治療院難民のあなたへ

こんにちは!FOCS Conditioning-フォックス鍼灸治療室-の橋本です!

突然ですが…日本には様々な治療法がありますよね。

・徒手療法

・整体法

・鍼灸

・気功、エネルギー療法

・カイロプラクティック

・物理療法

・薬剤、漢方療法   などなど…

ざっと挙げただけでもかなりの数があります。

さて、私たちのHPをのぞいてくれている方は何か身体にお悩みがある方だと思いますが、こんなに治療法があるとどれがいいの?どこの先生がいいの?と迷っている方も多いかもしれません。

結論から申しますと、どんな治療法も正解です。

なぜなら、各治療法はそれぞれの理論の中で身体をよくするように考えられているからです。

つまりは自分にはどの”治療法、先生が合うのか”が重要になってくるわけです。

(骨折しているのに、マッサージを選ぶ人はいないはず。。。)

というわけで今回は、当治療院にはどんな方に向いているのかをお伝えしていきますね!

 

当治療院は、鍼灸×徒手療法×運動療法(リハビリ)が得意!

治療スタッフの多くは『鍼灸×アスレティックトレーナー』というスポーツの現場でも活動できる資格を持っていて、実際にバスケや野球、アルペンスキーなどチームでの活動も平行しています。

鍼灸の資格が無いスタッフでもアスレティックトレーナーや柔道整復師などの資格を持ち、ケガや痛みに関する知識と経験が豊富です。

私たちはスポーツ選手を診る機会が多いのですが、実は一般の方も診る機会が多くあります。例えば腰痛や膝痛の方。

よくある症状ですが、こんな風に言われることも多いはず。

『その原因は固くなった筋・筋膜や筋力不足です!』
またか、そんなことは耳にタコができるくらい聞いているし…

と思う方もいらっしゃるかもしれません。

おおざっぱに言えば確かにそうなんですが、実はこれって自分では結局どこが原因かはわかりづらいんです。

なぜなら私たちはこの自分の身体で生活をしていることに慣れ過ぎて、この身体が当たり前だからなんです。自分のクセは自分では分かりませんよね。そしてそれを自分で改善するのは多くの人にとってはもっと難しい…

腰痛や膝痛など、慢性的な痛みは典型的なパターンはあるものの、一番の原因は個々人違います。

テレビやyoutubeのエクササイズだけでは改善しにくいのにはここが大きな理由です…

そこで!

スポーツ選手を診ている私たちのメリットが、個々人の運動パターンがわかることです。(例:動きが悪い所や使えていないところなど)

ケガに合わせて治療するのではなく、その人に合わせて治療をしていくので、まずは必要最小限の治療やエクササイズからお伝えしていくことができます。

エクササイズも、当たり前ですが最初からきついものや難しいことはしません。

 

治療とは自分の身体を知ること

私たちは治療が終わると必ず患者さんに、”身体の現状”をお伝えします。するとほとんどの方が、納得して治療やエクササイズを継続してくれます。

そして段々と、ご自分でセルフケアをしたり、クセがあることに注意を向けるようになります。

治療院には、ご自分の身体のメンテナンスとして来ていただくのももちろん歓迎ですが、ツラい痛みや症状からは早く卒業してもらいたいので、できるだけ分かりやすいようにお伝えして、継続できることを心がけています。

お悩みのご相談や、メンテナンスとして、あるいは普段頑張っている自分へのご褒美として、ぜひ一度当院にお越しください。

 

————————————————————————————————————————————–

施術や運動は東急東横線/元住吉で行っています。

予約優先制、個室での施術です。

スポーツなどのケガや痛み・リハビリ、または日常的な症状(肩こり、腰痛など)をご相談頂ける治療院です。

また、隣にあるFOCS GYMにて、より競技復帰に向けたリハビリやトレーニングもご提案できます。

{ FOCS GYMホームページ }

https://focs.jp/gym/

————————————————————————————————————————————–