こんにちは!FOCS Conditioning フォックス鍼灸治療室の橋本です!

先日、治療室のプライベートレッスン〈ピラティス〉にバスケ選手の方達が来てくれました〜(インストラクターの三谷さんは元バスケ選手です✨)

ペアで受けてくれたのですが、お二人とも三谷ピラティスに普段動かせていない骨盤や背骨を実感できたようです。笑

さて、タイトルにもある『胸を張りすぎている人』

私は街中やジムなどで一生懸命、もしくは無意識に胸を張りすぎている人を見ると、もったいないな〜と感じてしまいます。

どうしてかというと、一生懸命胸を張っている人の多くは”背骨を固めているから”です。

胸を突き出すように張ったりしていると、背骨や背骨につく大きなアウターマッスルは背骨/骨盤の動きを妨げてしまいます。

そして多くは反り腰と呼ばれる腰椎が通常のS字カーブよりも大きな湾曲を描くようになってしまいます。

いい姿勢だ、と思っていたけど実際は”腰痛や肩こりに悩んでいる”という人にこれは本当に多いと思います。

私にも当てはまるかも?という方は、お試しにおへそから指4本分上の場所を、背中を丸めながらグリグリと優しくほぐしてみましょう!

終わった後に腰や背中がラクになるなら背骨を固めていた可能性がありますね💦

これはデスクワーク中や休憩中にも10秒くらいで効果があるので、1日の中で数回できるとかなり腰がラクになりますよ

————————————————————————————————————————————–

施術や運動は東急東横線/元住吉で行っています。

予約優先制、個室での施術です。

スポーツなどのケガや痛み・リハビリ、または日常的な症状(肩こり、腰痛など)をご相談頂ける治療院です。

また、隣にあるFOCS GYMにて、より競技復帰に向けたリハビリやトレーニングもご提案できます。

{ FOCS GYMホームページ }

https://focs.jp/gym/

————————————————————————————————————————————–