こんにちは!FOCS Conditioning フォックス鍼灸治療室の橋本です!

みなさま明けましておめでとうございます!

本年もFOCSをどうぞよろしくお願い致します。

さて、昨年の12月には高校バスケ最大のイベント、ウィンターカップがありました。FOCSでは一昨年より福島県代表のチームをサポートしており、今大会はなんと男子・女子ともにウィンターカップのサポートさせて頂くことができました!

女子チームをサポートしている天野トレーナーはバスケの公式戦帯同は初めて。

女子チームは今大会がウィンターカップ初出場で、日程が決まった時からワクワクと緊張がありました!

結果は2点差で惜しくも一回戦敗退となりましたが、選手たちは東京体育館で堂々とした戦いぶりでした。

ケガ人もいた今大会でしたが、天野トレーナーにはトレーニング・治療・アスリハなど、トレーナーとしての経験をたくさん積めた大会になりましたね。

一方男子チームは3年連続のウィンターカップ出場。今大会の目標は初のベスト8と、ベスト8にだけ与えられた特権”メインコート”でプレーをすること。

そのベスト8をかけた3回戦は序盤から相手にリードされ追いかける展開でした。
しかし、最後はベンチ・応援席全てが一つになりとどめの3Pシュートで勝利!
見事、目標のベスト8 とメインコートを勝ち取りました!

メインコートの試合では負けてしまいましたが、最後はやり切った表情で終われました。

選手たちはもちろんですが、私たちFOCSトレーナーにとってもとてもいい経験になった大会となりました。

ケガや問題があっても選手にとってはこれが最後の大会かもしれない。
プレーをさせるのかストップなのか。ベストな対応は何か。

生の現場でしか味わえない緊張と判断の連続でした。

3年生の高校バスケはこれで終わりですが、彼らのバスケはまだまだ続きます。

大学でも彼らの活躍を応援します!