こんにちは!FOCS Conditioning フォックス鍼灸治療室の橋本です!

最近は膝のオペ後のリハビリや痛みで治療室に来てくれる学生さんが多いです。

今回は膝半月板損傷の既往がある学生さんの治療・リハビリをご紹介します!

【大学4年生女子バレーボール部:両膝内側の痛み】

問診の後、触診や検査を実施しますが今回の問題点の一つは膝のアライメント(骨の並び)が崩れていること。

写真のように、特に左膝の”お皿すね(脛骨粗面)”が大きくズレています。

彼女の場合は内側半月板やその他の器質的問題もありますが、太もも外側の張りが強くお尻の筋力も弱いため、さらに膝のねじれが助長され、内側の痛みも助長されるという悪循環😖に陥っていました。

 

今日の治療計画としては、

・膝のねじれを誘発している筋肉のリリース(アライメント修正)

・スクワット、片脚スクワットでの不安定感の改善(お尻やハムストリングスへの筋教育)

・セルフコンディショニングの指導

となりました。

 

FOCSのアスリハ部門リーダー、鈴木ATと弟子の安島ATで今回は担当。

最後の確認動作では最初の不安定感、痛みが改善していました✨

しかしリハビリは1日で終わるものではないので、しっかりと宿題を持ち帰ってもらい継続できるようコミュニケーションを取りました😊

同じように膝の痛みでお悩みの方は、膝のねじれを確認して

当治療室のインスタより動画のようなセルフケアをお試しください!

ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・